起業したらホームページは絶対に必要だよねは間違い

ホームページは無くてもいい

 起業したら必要なことに「ホームページ」をあげる人はいます。
「え?ホームぺージないの?それはダメだよ」と正しさを突き付け来る人もいます。
よく考えてみて下さい。必ず必要でしょうか? ホームぺージ制作を生業としている当社だからこそ言えます。

起業してホームページを作った方がいい会社と無くてもいい会社

結論から申し上げますと、作って方がいい会社と、無くてもいい会社に分かれます。なので、必ず作らなければいけないという概念は捨てて良いと思います。

会社によってはホームページを作る時間を別のことに充てた方がいい場合があります。

ホームページを作った方がいい会社

  • 限定された地域での商売
  • ビジネスモデルが固まっている

以上の2つのケースの場合は作った方がいいです。

理由は、限定された地域の商売(例、●●市 学習塾 ●●市 パソコン教室)であれば、十分上位表示される可能性があり、集客が期待できるからです。

限定された地域でのご商売でしたら、正直Wix、Jimdo、ペライチなどの無料版、もっというと、アメーバブログなどのブログでも十分集客できると思います。

中途半端にペライチやWixで作って更新しないくらいなら、アメーバブログなどでブログを配信して、TOPページにお店の情報を掲載した方が効果的だと思います。

また、起業前に入念に準備して、人員や資金調達もしており、ビジネスモデルが確立しているケースも作るべきですね。こちらのケースは、ウェブコンサルを入れてウェブマーケティングを戦略的に取り組まれるとより効果が高められる可能ですがあります。

こちらの場合は圧倒的にWordPressでのサイト構築をオススメします。

ホームページを作らなくてもいい会社

  • 限定された地域ではなくターゲットが全国と広い
  • ビジネスモデルが確立していない

以上の2つの場合は、正直作らなくてもいいです。ただ、圧倒的にこちらに該当する人の方が作りたがります。

限定された地域ではなくターゲットが全国と広い場合は、ホームページをとりあえず作っても競合が多く、上位表示されにくいです。そのため、頑張ってホームページを作っても全く閲覧されません。

プロにお金を払って、投資する覚悟があれば別です。

ビジネスモデルが確立していないケースだと、何屋さんだかよくわからないホームぺージになってしまい、作ったところで成果には結びつきません。

上記に該当する方は、わざわざホームぺージを作らなくても、ポートフォリオをしっかり作った方が良いです。

ポートフォリオをしっかり作ることで、ビジネスモデルが整理される効果もあります。

また、お会いした人にお渡しすることで、何ができる人なのかが伝わり紹介へと結びつきます。

私は起業当時、ビジネスモデルが確立していなかったのに、頑張ってホームページを作り、まったく効果がありませんでした。

それでもお会いした人にお渡ししたポートフォリオが起因となり、たくさんのご紹介をいただけました。

端的にいうと、ビジネスモデルが確立していない段階では、人とたくさんあったり、お会いしてご縁をいただけた方に良く知ってもらうためのツールに力を入れた方が得策ということです。

でもやっぱり名刺にホームぺージのURL無いのとか微妙じゃないですか?

上記は仰る通りです。

そうであれば、作りこむ必要はありません。非常にシンプルで、情報量を最小限に抑えたシンプルなウェブサイトを作ればいいんです。

ホームぺージから成果を出そう、ではなく「有ればいい」という位置づけならコストも対してかかりませんので、おすすめです。

未来に繋がるホームぺージづくり

ホームぺージからすぐに成果は出ない。あればいい。という方も、地域限定の集客でホームぺージを作りたい方も。

結論から言うと、ホームぺージからの成果はすぐには出ない。でも一度成果が出始めたら、安定した集客が期待できる。そのためにベストなツールは何かを考えるべきです。

Jimdo,Wix,ペライチ,WordPress どれがいいかなー

ペライチなら簡単だと思います。

ただし、将来を見据えるなら、WordPressでsimpleなウェブサイトを業者に依頼して作成してもらい、ブログ機能で週1回でいいので、コツコツ記事を書き溜めていくことで半年後、1年後に大きな集客につながると思います。

スタートアップITガネーシャでは、上記のようなお悩みやスタートアップ企業のホームページやITに関するお悩みに寄り添い、解決することが可能です!

ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

スタートアップITガネーシャのLINE公式 お友達登録いただければITに関する最新情報や当ブログの最新情報をお送りさせていただきます。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です